PR

自分だけ仕事量が多いは勘違い?できる人ほど多すぎる?

生活

自分だけ仕事量が多いは勘違い?できる人ほど多い

仕事に関する悩みは尽きないものですよね。

そのなかでも「自分だけ仕事量が多すぎる」「仕事量が多い人と少ない人がいて不公平だ」と悩んだりイライラしたりしている方もいらっしゃるでしょう。

そこで本記事では「自分だけ仕事量が多いと勘違いしているだけ?」と悩むあなたにお伝えしたい以下の内容を解説します。

また正社員に限らず、パートや派遣なのに仕事量がおかしくて不公平だと感じている方も参考になる内容ですので、最後までご覧ください。

自分だけ仕事量が多いと感じるのは勘違い?

仕事に関する不満はさまざまありますが、そのなかでも「他の人と比べて自分だけ仕事量が多いのでは?」と悩んでいる方は多くいらっしゃるようです。

割り当てられてる仕事量明らかに自分だけ多いのも納得いかない。このチーム自分がやらなかったらガチで終わるんじゃねw 引用元:X-@ikapotaton

ただ、周りと比べて仕事量が多いと思っていても「自分だけ仕事量が多いと思っているだけで、実はただの勘違いなのかな?」と疑問に持つ人もいらっしゃいます。

周りと比べて本当に仕事量が多いのか、それともただの勘違いなのかどうかを見極める方法を次から見ていきましょう。

仕事量が多すぎるのかどうかの判断基準は?

自分は仕事量が多いなと感じているけれど、本当に仕事量が多いのか、それともただ要領が悪いだけなのかを判断できたら良いですよね。

仕事が多すぎるのかどうかの判断基準としては以下の3点が挙げられます。

▼仕事量が多いのかの判断基準

  • 同僚の仕事量と比べて明らかに仕事量が多い
  • 同僚は定時で仕事を終えているのに自分だけ残業している
  • 業務時間外や休日も仕事をしている

例えば、仕事でタスク管理ツールを導入している職場に勤めているのなら、同僚とのタスク量を比べて、仕事量に差があるかを客観的に判断が可能です。

また、業務時間外にまで仕事をしなければならない状況に置かれているという点も、仕事量が多いのかどうかの判断基準になります。

できる人ほど仕事が多い?仕事量が多い原因とは

できる人ほど仕事量が多いというのは概ね事実としてあるようです。

私の職場は「言わないで進んでやることが正義」みたいな風潮になっているので、「気づいた人がやる」それがどんどん当たり前になってしまっています。そのため、よく仕事をする人たちに負荷がかかってしまい、その人たちが休むと職場がうまく回らなくなってしまっているのです。引用元:Yahoo!知恵袋-自分だけ仕事量が多く、イライラしています。 – 私が色々なことに気づいて、自…

仕事ができる人は自分の仕事のほかにも、周囲が気づかないことや手が回らないこともこなしてしまうため、おのずと仕事量が多くなるようです。

何か成果をあげると任される仕事が多くなって、負担になるという負のループができることも。

仕事量が多い人の特徴・少ない人の特徴

それではどのような人が仕事量が多くなってしまうのでしょうか。

一般的によく言われる仕事量が多い人の特徴を見てみましょう。

▼仕事量が多い人の特徴

  • 仕事に対する責任感が強い
  • 周囲の期待に応えたいと思っている
  • マルチタスクができる
  • 頼られたら断れない など

会社の業務の種類にもよりますが、仕事量が多い人は周りから仕事を任される機会が多いのかもしれませんね。

一方、仕事量が少ない人は「仕事量が多い人とは逆の特徴を持っている」とは一概には言えないようです。

▼仕事量が少ない人の特徴

  • 作業効率が高くて仕事をすぐに終わらせる
  • 業務の都合上、仕事が少ない
  • 仕事を頼まれても断ることがある
  • 仕事ができないと思われている など

本当に仕事が任せられないというケースもあるようですが、仕事量が少ないと見せかけて仕事が早く終わってしまい、仕事量が少ないと思われてしまうといったこともあるようです。

仕事量が少ない≠仕事ができないという訳ではないようですね。

仕事が多すぎるせいでこなせない!イライラする!対処法

仕事量が多すぎると「もう嫌だ~!」と投げ出したくなったり、イライラしてしまったりしますよね。

イライラする原因が「仕事量が少ない人と比べて仕事量が不公平だ」という点にあるのなら、仕事量を減らしてもらう旨の交渉を上司にしてみましょう。

「業務量が多すぎて全部できない!」という人はできる範囲まで業務量を減らしましょう。…仕事を抱え込みすぎずにことわる勇気も必要です。引用元:X-@Yamayoshiosm

周りに相談することで、仕事量を調整してもらえるかもしれません。

イライラする前に相談することが大事ですね。

パートで仕事量が不公平!自分だけ多い場合はどうする?

正社員だけでなく、パートで働いている場合でも仕事量が不公平だと感じるケースはあるようです。

なんで自分だけ仕事量多いの ただのパートなのに 引用元:X-@cw11l5

例えば、同じ時給で同じ時間を働いているのに、同じパート同士でも仕事量が違うといったことも。

同じ待遇で、自分より仕事が少ないパートさんがいると不公平と感じますよね。

パートの場合は、上司がパート同士の仕事量の差に気づいていない場合があります。

不公平だと感じる場合は、上司に仕事量の調整を相談してみるとよいでしょう。

派遣で仕事量がおかしい場合はどうする?

派遣社員は柔軟な働き方が魅力的ではありますが、仕事量がおかしいと言われるケースも残念ながらあります。

例えば、正社員と同等の仕事量や責任を与えられたり、雇用前に伝えられていた業務内容とは異なる仕事量を与えられたりなどさまざまです。

派遣社員の場合は雇用契約書を確認し、仕事量や業務内容が適切かどうかを判断しましょう。

そのうえで、派遣先の上司または派遣会社の担当者に相談し、対処してもらう必要があります。

派遣社員に対し、契約書に記載されていない業務を行わせることは違反にあたります。

(参考):厚生労働省-派遣契約にない業務に派遣労働者を従事させることができます…

契約書を確認の上、自身の仕事内容が適切なものかを精査しましょう。

仕事量が不公平の場合お給料はどうなる?

仕事量は自分の方が多いはずなのに、同じ給料をもらっていると思うと、不公平だと感じてしまいますよね。

私こいつらより仕事量多いのになんで給料こいつらより貰ってないんだろ。引用元:X-@nekoinnukawatan

自分の仕事量や成果、頑張りが正当に評価されていないと感じると嫌ですよね。

仕事量が不公平で給料に不満があるのなら、上司や上長に相談してみるといった対応が良いでしょう。

流石に業務内容増えすぎなので時給交渉したら50円上がったよーん 引用元:X-@ntk_hk

仕事量が多いと感じた方が交渉をしたところ、時給を上げてもらえたという口コミもありました。

もし成果が全く評価されない、認められないという場合であれば、正当に人事評価をしてくれる環境へ転職することも検討しても良いかもしれません。

自分だけ仕事量が多い!辞めるのはアリ?辞めたい場合

仕事量が多いと何かもが嫌になって「仕事を辞めたい…」と感じてしまうかもしれません。

「仕事量が多い」というのも辞める原因の一つになりますが、それだけが原因であるなら考え直した方が良い場合も。

仕事量が多いという根本的な部分が解決し、辞める必要がないケースであるのなら、まずは仕事量を調整してほしい旨を相談してみましょう。

もし仕事量の調整がしてもらえない場合であるならば、辞めるという道を考えてみると良いですね。

異動が可能なのであれば、異動願いを出してみるという選択肢もありますよ。

仕事量が多すぎるせいでうつになりそうな場合は?

うつになりそうなほど、仕事量が多すぎて追い込まれているのなら、罪悪感を持たずに上司や同僚を頼ってみましょう。

仕事量を調整してもらうほか、周囲に自分がキャパオーバーであることや精神的に辛いことを知ってもらうことが必要です。

自分の精神状態がおかしくなってしまうほど辛いなら、休職や退職も選択肢に入れましょう。

自分だけ仕事量が多い|スピリチュアル的な意味は?

自分だけ仕事量が多いという状況に、スピリチュアル的な意味があると言われているようです。

▼スピリチュアル的意味

  • 自分自身の成長機会
  • 自身に課せられた試練
  • 健康や精神のバランスを崩すきっかけ

仕事量が多いということは自身の成長を意味すると考えられているようです。

一方で、健康面・精神面での負担があることから注意すべきという暗示でもあるようです。

自分だけが忙しいと勘違いしている人にどう伝える?

仕事をしていると、あまり忙しくないはずなのに「自分だけ忙しい」とアピールしている人や、なぜかバタバタだけしていて忙しい素振りをしている人っていますよね。

職場で無駄に溜め息ついたり自分仕事忙しいんですとか仕事忙しいアピールする承認要求強すぎる同僚に伝えたい。忙しいアピールするのが人として、とにかく格好悪い。引用元:X-@matsuko_w

自分だけ忙しいと勘違いしている人には以下のような対応が挙げられます。

▼忙しいと勘違いしている人への対応

  • 周りも忙しいと伝える
  • 忙しいのはあなただけじゃないと伝える
  • とりあえず落ち着くよう促す
  • 具体的に何の業務が忙しいのか聴く
  • 特に何も言わない/気にしない/無視

もし「仕事量はそんなに多くないのに忙しい」という場合であれば、何が忙しいのか根本的な部分を解決する必要があるでしょう。

なかには、ただ「忙しい」と独り言で言っている人もいるため、気にしないという意見もありました。

仕事量が少ないのに残業している人には?

仕事量が少ないのに残業をしているという人も会社に存在しますよね。

後輩、…(仕事少ないのに異常に残業多い)、たぶんサボりだよなぁでも丁寧に仕事してるのかも?と思ってたんだけど、何週間前に振った仕事数件を、締切日朝になって白紙状態で「これどうやるんでしたっけ?」と言われ、私の中でサボり確定した。引用元:X-@Sanigongo

こういった人には「なぜ残業になってしまうのか」という根本的な部分を具体的に聞き出し、できるだけ就業時間内に仕事を終える旨を伝えましょう。

無駄に残業している人は、本当に要領が悪いという人か残業代目当ての人だと言われています。

注意をするという意味もこめて、対応をすることが必要ですね。

▼参考にしたページ

(参考):厚生労働省-派遣契約にない業務に派遣労働者を従事させることができます…

コメント

タイトルとURLをコピーしました