PR

チョコザップのヘルスウォッチの時間の合わせ方|連携できない?

生活

チョコザップのヘルスウォッチは入会特典のスターターキットに含まれ、歩数や消費カロリー、心拍数、睡眠の質を計測できる多機能のスマートウォッチです。

この記事では、ヘルスウォッチの時間の合わせ方、アプリとの連携ができない時の対処法やヘルスウォッチでどのようなことができるのかを解説します。

ほかにも、充電できないときや充電時間、測定がうまくできない時のチェックの方法など、使用中に出てくる困ったことについても解説していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

チョコザップのヘルスウォッチの時間の合わせ方【使い方】

チョコザップのヘルスウォッチを使用するには、スマホのアプリとヘルスウォッチを連携する必要があります。

chocoZAPアプリの最新版を入手して、ヘルスウォッチの充電を済ませたら、ヘルスウォッチを装着した状態で連携操作に移ります。

▼chocoZAPアプリとヘルスウォッチの初回連携方法

  1. スマホとchocoZAPアプリの両方でBluetoothの設定をオンにする
  2. ヘルスウォッチのタッチボダンを長押しして電源を入れる
  3. chocoZAPアプリを開いて、「カラダ記録」→「ウォッチで記録」→「連携を開始する」をタップ
  4. 「ペアリング」のポップアップが表示された後「ペアリング」もしくは「許可」をタップ
  5. 連携が完了すると「ヘルスウォッチとの連携が完了しました!」という画面が表示される。

なお、アプリとの連携が完了したら自動で時間が反映されているので、自分で時計の合わせ方を調べる必要はありません。

▼チョコザップのヘルスウォッチ連携方法の動画

チョコザップのヘルスウォッチの連携できない時の設定方法

チョコザップのヘルスウォッチのペアリングができなかった場合にチェックすべき項目は以下の通りです。

順番に見ていきましょう。

①Bluetoothの確認|ペアリング接続ができない?

ペアリング接続ができない場合、スマホ自体のBluetoothの設定とチョコザップアプリのBluetoothがオンになっているかを確認しましょう。

chocoZAPアプリのBluetoothの設定の方法はiOSとAndroidで異なります。

▼iOS(iPhone)の場合

設定⇒chocoZAPアプリ⇒Bluetooth⇒ONにする

▼Androidの場合

設定⇒アプリ⇒アプリを管理⇒chocoZAP⇒その他の権限⇒Bluetooth接続の変更⇒「常に許可」をONにする

(参考1):chocoZAP-【ヘルスウォッチ】連携方法を教えてください。 |よくあるご質問…

スマホのBluetoothの設定がオンになっていると安心してしまい、アプリのBluetoothの設定を見落としがちなので、連携がうまくいかなかったらまず最初に確認しましょう。

②スマホとアプリが最新バージョンか確認する

ペアリングに失敗する場合は、スマホのOSとchocoZAPアプリが最新バージョンかを確認しましょう。

chocoZAPアプリが最新バージョンでない場合は、以下の手順で最新版にアップデートしましょう。

▼iPhoneの場合

  1. App Store を開く
  2. 画面の上部にあるプロフィールアイコンをタップする
  3. chocoZAPアプリの横の「アップデート」をタップする
    (参考2):Apple-Apple 製デバイスでアプリを手動でアップデートする方法 – Apple サポート (日本)

▼Androidの場合

  1. Google Play ストア アプリを開く
  2. 右上のプロフィール アイコンをタップ
  3. アプリとデバイスの管理⇒管理をタップする
  4. chocoZAPアプリをタップ
  5. 更新をタップする
    (参考3):Google playストア-Android で Play ストアとアプリを更新する方法 – Google Play ヘルプ

スマホとchocoZAPアプリが最新版になったら、通常の手順でペアリングを行いましょう。

③ヘルスウォッチをリセットする

チョコザップのヘルスウォッチをリセットするのも、ペアリングが失敗するときに試したい方法です。

手順は以下の通りです。

  • ヘルスウォッチの電源をオフにする
  • リセットボタンがある場合はピンセットやクリップなどでボタンを押す
  • リセットボタンがない機種の場合は、音量ボタンと電源ボタンを同時に押す

リセットが完了すると、自動的にヘルスウォッチが再起動を始めます。

④アプリをアンインストールする

上記の解決方法を試してペアリングが失敗する場合はchocoZAPアプリをアンインストールして再度インストールするとペアリングがうまくいくことがあります。

それでもペアリングに失敗する場合は、chocoZAPに問い合わせをするとよいでしょう。

チョコザップのヘルスウォッチの連携解除のやり方

チョコザップのヘルスウォッチとスマホの連携解除をするには、アプリ側とスマホ側の両方で解除の手順を踏む必要があります。

▼アプリ側の手順

  1. メニュー ⇒「記録の連携・HOME画表示設定」をタップ
  2. 「ヘルスウォッチ連携」をタップ
  3. 「ヘルスウォッチ連携を解除する」をタップ

▼スマホ側の手順(iPhoneの場合)

  1. 設定⇒Bluetoothをタップ
  2. ヘルスウォッチのデバイス名(「S5-XXXX」、「V101」、「CM3-SW」のいずれか)をタップ
  3. 「このデバイスの登録を解除」をタップ

(参考4):chocoZAP-【ヘルスウォッチ】ペアリングを解除する方法を教えてください。 |よくあるご質問|…

アプリとスマホの両方の操作が終わるとペアリングが解除されます。

チョコザップのヘルスウォッチの充電できない場合は?

チョコザップのヘルスウォッチが充電できない場合は、USB充電ポートが差し込む向きが間違っていないか確認しましょう。

それでもヘルスウォッチが充電されない場合は、USB電源アダプターやUSBポートなどの不具合の可能性があります。

周辺機器の動作確認もあわせて行いましょう。

ヘルスウォッチの充電時間は?

チョコザップのヘルスウォッチの充電時間は公式サイトでは明記されていませんでした。

ただし、一般的なスマートウォッチの充電時間が2時間程度だと言われるため、ヘルスウォッチについても約2時間と言えるでしょう。

ヘルスウォッチの充電器が壊れたら?

ヘルスウォッチの充電器が壊れた場合は、公式サイトよりチョコザップへ連絡をしましょう。

正しい方法で使用していて故障した場合は、無償交換の対象になります。

入会特典で無料でもらえた上に、故障の場合無償交換もしてくれるのはとても手厚いサービスですよね。

チョコザップのヘルスウォッチの電源が入らない場合は?

ヘルスウォッチの電源が入らないのは、多くの場合は充電が不十分なのが原因なので5分程度充電をして確認します。

それでも電源が入らない場合は、本体や充電器の問題も考えられるため、チョコザップのサポートへ連絡するとよいでしょう。

チョコザップのヘルスウォッチが測定できない場合は?

チョコザップのヘルスウォッチは装着しないと測定ができません。

端末はかならず腕に装着しましょう。

また、モニターの部分が腕にぴったり密着されていないと血圧などが正しく計測ができずデータが取得できないため、装着する場合には隙間がないように注意が必要です。

また、チョコザップに家族で入会しているなど、ヘルスウォッチが近くに複数あると接続がうまくいかない場合があるため、接続は端末同士の距離を離して行うとよいでしょう。

チョコザップのヘルスウォッチでできること【主な機能】

チョコザップのヘルスウォッチは血圧や体温を測ったり、消費カロリーを計算したりする機能のほかにもできることがたくさんあります。

順番に詳しく見ていきましょう。

ヘルスウォッチで睡眠データを記録できる?

チョコザップのヘルスウォッチは、アプリと連携して就寝時に装着しておけば睡眠データを記録できます。

睡眠の質を客観的に把握することができるので、睡眠パターンを改善するための参考になります。

iPhoneのヘルスケアアプリと歩数連携できる?

iPhoneのヘルスケアアプリとヘルスウォッチは歩数連携が可能です。

iPhoneユーザーはもともとヘルスケアアプリを使用している人も多いので、チョコザップのヘルスウォッチと歩数連携ができるのは嬉しいですよね。

ヘルスウォッチは防水機能付き?

チョコザップのヘルスウォッチは防水機能付きなので、水辺やプールで泳ぐ際も装着したまま使用できます。

ただし、潜水には対応していないので、スキューバダイビングなど深く潜る時には外す必要があります。

また海水浴や温泉など、水質が機器に影響を及ぼすことが考えられる場面では使用を避けるようにしましょう。

水中で使用した場合は、使用後にかならず水道水で洗った後に乾いた布などで水分をふき取るようにしましょう。

チョコザップのヘルスウォッチは退会後も使える?

チョコザップを退会してもヘルスウォッチの返却は必要ないため、退会後も使用できます。

ただし、チョコザップアプリとの連携はできなくなります。

返送は不要ですので、そのままご利用ください。ただし退会後(プラン契約解約後)は、chocoZAPアプリとの連携が出来かねますので、予めご了承ください。引用元:chocoZAP-退会後、スターターキットが届いたのですがどうすればよいですか? |よくあるご質問|…

チョコザップアプリから計測データのログの確認などはできなくなりますが、ヘルスウォッチ本体で歩数や体温計測などは継続してできるので安心できますね。

まとめ

チョコザップのヘルスウォッチは、健康管理に役立つ機能が満載です。

歩数や消費カロリーを計測できるだけでなく、心拍数や睡眠の質も測定してくれるので、自分のデータを確認しながら生活スタイルの改善にもつなげられるのが嬉しい点ですよね。

これからチョコザップに入会しようと考えている人は、ぜひヘルスウォッチも活用して、健康的な体作りに取り組んでみてはいかがでしょうか。

▼参考元一覧

(参考1):chocoZAP-【ヘルスウォッチ】連携方法を教えてください。 |よくあるご質問…

(参考2):Apple-Apple 製デバイスでアプリを手動でアップデートする方法 – Apple サポート (日本)

(参考3):Google playストア-Android で Play ストアとアプリを更新する方法 – Google Play ヘルプ

(参考4):chocoZAP-【ヘルスウォッチ】ペアリングを解除する方法を教えてください。 |よくあるご質問|…

コメント

タイトルとURLをコピーしました